2016年12月24日土曜日

ディジタルからアナログへ

    昨晩 TV で武満徹氏の秋庭歌をやってた(初めて聞いた,途中まで)のだが,その解説で半音の半分を使っているとか。うむ,そう考えると,クラシカル音楽は 8 度の音階,つまりディジタルの世界に古くからいたことになる。基本周波数は次第に高く(多分),基本速度も次第に速く(多分)なってきているが,フレットの無い弦楽器でも基本は 8 度の音階とその半分である。ピアノはまさにディジタルである。武満氏でも四分の一と,まだディジタル。いや,面白いねぇ。最近レコード・プレィヤーが売れているらしい。僕も Technics の SL-? をまだ持っている。レコードはかなり捨ててしまったが,まだちょっと変わったものだけ 20 枚くらいはあるかな? 引越しのために送ったダンボールをまだ開けてない。プーになってから聞く時間は山ほどあるが・・・さて?