2016年12月3日土曜日

ハガキの印刷

    今年度で辞めることを年賀状でお知らせしてしまおうと思い,宛名書きについてはフリーソフトを見つけてあった。文面の方は大学生協印刷部にでも頼もうと考えていたが,先日偶然,某元役所が配っているデザインキットの存在をインターネットの記事で知った。うぅーむ,便利だ。友人に伝えたところ,以前から一年を通して使っているとのことだった。長年,コンピュータもプリンタも自宅にあったのに,宛名ではないハガキの面に印刷するということを全く思いつかなかった。やはり世代が一つ古いのであろうなぁ。デザインもとても多く,部品もいろいろあるようだ。ただ,審美的な能力に欠けているので,シンプルな情報伝達ということに専念するようにはしてみたが,文面がわからん。年賀状なんか,この 20 年で 1 回くらいしか(最後の引越しのとき)出したことのない人間にとって,絵の隙間に適切な短い文章を書くのは困難だ。式は使えないし・・・