2016年9月22日木曜日

eventer って

    某学生さん自身が予定していたライブ演奏がドタキャンになったことに関連する会話で,「イベンターが云々」と発言したので,「そんな品の無い言葉を使うな」と指摘すると,「カッコよくありません?賢いみたいで」と言うので「逆だよ。頭が悪く聞こえる。」と答えた。その後ちょっとだけ不安になって辞書を引くと,英国の特殊な言葉で「総合馬術出場者かその馬」といったような(正確ではない)意味を持っているらしいことが判明した。不明を恥じなければならないが,少なくともライブハウスの職員を指す言葉でないことはわかって,ちょっとホッとした。が,しかし,なんだか片仮名言葉を使うのがカッコいいと思う若者が今もいるのは悲しい。そんな流行はずいぶん前に終わっていたと思うのであるが。それにしても,フォーレターワード(あはは,「パラスタ」とか)や「ら」抜きが一般化していて,学生さんとの会話が難しい場合も生じている。やはり石頭はもう引退するべきだろう。