2013年8月3日土曜日

テケテケテケテケ・トテチトター

    ビールの CM で,ギターの高音から低音へのエアー(というのかな)演技で,女優さんの左手が逆向きに動く。オーケストラの少女という有名な映画がある。トロンボーンで例えばトテチトター(最後が高音)というところで,次第に手を伸ばす場面がある。これも逆向きである。振動管や振動弦が長くなれば低音になるはずだから逆なのである。
    後者は学生時代にお世話になった方に教えてもらったことであるが,ビールの CM はごく最近のことである。はなやかな雰囲気のために,心情的には逆に感じているのだろうというのが,後者に対するそのお世話になった方の解説だった。先入観というのはおもしろいものである。