2013年8月25日日曜日

カレーとステーキはビーフ

    某弁当屋さんの TV CM で「ビーフステーキ弁当」というのがある。これがアメリカ人にはおかしいらしいのだ。かの地では,ビーフ以外のステーキは存在しないとのこと。真偽の程はわからないが,学生のときにそう説明された。ま,西日本でカレーといえば牛肉が当たり前というのと同じかな。またこの弁当のビーフ,ステーキと呼ぶにはペラペラだ。高いからか・・・
    和牛って高いよねぇ。そして輸入ものはたいていは堅くて筋がある。ところが米国で廉く買えるビーフはそんなに堅くないものもある。やはり和牛を優遇するためにわざとこうなっているんだろうか。そうそう T ボーンステーキの部位は輸入できないと聞いたが本当だろうか。あれは廉くてうまい部位だったねぇ。