2013年1月27日日曜日

ウィルス

ノロというウィルス流行は昔は無かったと思うのだが,なぜなんだろう。別名だったのか,ウィルスという認識が無かったのか,それともそんなウィルスは昔は無かったのか?
さて? 大学で先週急にコンピュータウィルス感染が「多数!」発生した。大学でサービスしているウィルス対策ソフトが version-up のために旧版のデータ更新サービスが停止してわずか 2 週間だ。普段から言われているウィルス対応,怪しいメイルは開かないとか,ブラウザで変なところをクリックしないとか,何故守れないのか不思議でならない。学生さんだろうか? それとも・・・それにしても件数が「多数」というのは何故?
そうそう,変なボタンのクリックといえば・・・役立つソフトのダウンロードサイトなのに,何やら「今すぐダウンロード」というボタンがあって,それは結局全く関係無いソフトへのリンクなのだが,紛らわしい。どうしてこんな・・・一度引っかかって,しかし,たいしたソフトではなかったので簡単に削除できたから助かった。こういうことなのだろうか。あの fa**book というのも悩ましい。親しい友人(彼もうっかり登録)からのメイルに応えるうちに,あれっと言う間に登録。しかも解除の仕方がなかなかわからない。えぐいシステムと感じた。ま,解除できましたが・・・登録直後からメイルが来るので参ったよ。なんで?