2012年12月23日日曜日

またつまらない試験を

あの役所が,高校に共通テストを実施するらしい。何と! 基礎学力の確認なんだそうだ。現実と建前が完全に遊離しているセンター入試は,じゃぁ,無くしてくれるのかというと,そうではないらしい。じゃ,センター入試は応用学力を確認しているかというと全くそういうものではないことは,各大学の二次試験成績との無相関を見れば明らかである。センター入試がトップクラスであっても,物理学の応用問題は白紙という生徒が多数であり,二次試験トップのセンター入試成績は中庸なこともしょっちゅうあるからだ。米国の場合,今もやられているのかどうか知らないが,共通試験を通常受けていればそれを元に大学にチャレンジできる。共通試験について,学部は確かそれだけ(2種類?)ではなかったか。
もしかしたらまた天下り団体でも作るのだろうか。中身も運用も無駄しか無い。あ,そうか,高校の序列化が目的なんだな。それを元に高校を潰すのかもしれない。新聞によるとこの共通テストは非受験校のみ対象らしいし・・・そんな目的,センター入試結果を公開すれば済むこと。あっはぁーん,センター入試が,基礎学力を確認するためには不適切なことをようやく気づいたのかな。