2012年7月15日日曜日

マナー教育せずに・・・ネットや携帯

インターネットがあっという間に誰でも使えるようになり始めたとき,大学内でも種々の問題が発生した。その原因の大きな一つは,使い方の教育をせずに使えるようにしたことだ。大学生やひょっとしたら大学教員もソフトやハードの仕組を知らずに,推測でやりたい放題やって問題が生じたことがあった。同じことが携帯の普及である。
ウォーク*ンの有名な CM がある。猿が直立してヘッドフォンを着け頭を上げて音楽を聴いているというものだ。猿がとても神々しく描かれている。
昨今,歩きながらうつむいて携帯の画面を見る学生やエレベータ待ちおよび内で画面を見ている学生は,この猿以下の頭の悪い生物にしか見えないのは,この CM が頭にこびりついているからだろう。そして,そういった行動を世の中では非難・批判しながらも,飛行機の中でも電源を入れたままの者が後を絶たない。もちろんマナー教育をことさらしている様子でもない。さてこの 14 日から仙台市地下鉄全線で携帯が使えるようになった。使えるようにしておきながら,車内通話と優先席周辺での off を要望するのだ。メイルはしたい放題である。皆さん,そんなに多忙なのだろうか。僕なんか,電話やメイルが届かない場所にいるときが最も平安な気持ちでいられるのだが。