2012年3月11日日曜日

知らなかった

自分の不明を恥じます。失礼なことに,鶴田錦史氏が女性であることを知らなかった。学生時代に,お世話になった方に教えられて初めて「ノベンバーステップス」を聴いたとき,確かジャケットの写真でも男性だと思ってしまったし,30 年ほど前に鹿島建設配布のビデオをいただいて見ても気付かなかった。あの力強い演奏を見て・聴いて,ま,男性だわなぁと自己弁護をしたくなる。朝日の書評で初めて知り,あらためてビデオを見てみると確かに・・・失礼しまいた。
さて,武満徹の音楽。これはいい。緊張が続いたあとに急な弛緩が訪れて,聴いているこちらの心も優しくさせられる瞬間がある。「ガーデン・レイン」というのは,ブラスアンサンブルのためのピアニッシモな曲である。田園地帯の霧雨の静寂の中といって風情だが,この矛盾するような組み合わせの中で緊張と弛緩が発生する。とてもいい。