2021年8月19日木曜日

テレビの音声出力はディジタルのみ

 ようやく部屋の整理がちょっとだけできたので,オーディオのセットを居間に設置した。が,レコードの音が右から聴こえない。CD は大丈夫なので試しに接続を仮に変更したがやはり聴こえない。じゃ,次に簡単なのはカートリッジだ。すぐに注文して付け替えたら聴こえるようになった。長年使ってなかったからなぁ。この普通の部屋で僕の耳では,レコードの音もかなりいい。スクラッチ・ノイズが聴こえないのは耳が悪くなったからだろう。呵呵。
 さて,ついでにテレビの音もスピーカーからに・・・と思ってテレビの裏を見ると,何とディジタル出力しか無い。あぁーあ,ということでググってみたら,やはり需要があるらしく DA 変換装置が売っていた。早速購入して接続した。うぅーむ,いいねぇ。DVD はこれで観よう。