2020年7月5日日曜日

一般人相手でも,もちょっと・・・

 熊本の水害で流された橋の形式が朝*新聞では「鉄骨造りの」だ。なんとかならないのか。鉄骨というのは内側で使う部材だろう。例えば軽量鉄骨造のアパートのように。トラスはトラスだと一般の方々にも伝えていいと思う。何も力学的な特徴を伝える必要は無いが,アーチやつり橋と同じ感覚で使ってもらった方がいい。しかも鉄じゃなく鋼なのにね。新聞記者が気遣いをしたのか,あるいは勉強不足か。そうそう,某 TV 局のニュースショーで専門家がちゃんと「おおじしん」と発音しているのに,ナレーターは「だいじしん」だ。ニュースのアンカーマン等はちゃんと発音しているのに,どうなっているんだろう。