2020年6月6日土曜日

お疲れ様と DL

 今日の朝*新聞では「お疲れ様」への違和感に関する記事があった。やはり昔からの「こんにちは」でいいと思うが,これが丁寧じゃないと感じる若者・学生がいることが不思議だ。かつてたけし氏が「お元気様」にしようとも提案してくれたが世間の反応は無し。また学生が教員に「お世話になっています」も変だろう。そういう人間関係じゃないし。
 さて,同じ新聞の見出しの「海賊版 DL」って,さて何でしょう。ググると `definition list' とあるが,意味が通じない。わからんから記事を読んでしまった。いま,鳥飼・苅谷・苅谷著の「ことばの教育」についての対書を読んでいるが,あの 4 文字短縮語への問題点にも言及してくれている。例えば TV の出演者とか新聞だけでも,短縮しない日本語等を使ってもらえないだろうか。僕が観ない某国営放送では使われていないのかもしれないが。