2020年3月18日水曜日

指定したのが間違い

    指定感染症に指定したら症状によらず入院という規則を,そもそも厚労省も政府も知らなかったのではないか。大阪・和歌山がいいことを始めたが,なんと3/1になって症状によっては自宅待機も是としたらしいが,それが数日前でも末端までに伝わってない。また,先日法改正したあれ(?)も,実は火葬がなんとかなど,他にも適用したくない規則があったという報道もあったが,なんと単に新ウィルス名を加えるだけで済んだ。厚労省と政府はやはり何かひた隠しにしていることがあるのではないかと,僕のような下種は勘繰ってしまう。
    検査もあいかわらずしたくないらしい。若い人は軽いから・・・?でも感染元になるわけだよねぇー。矛盾する言葉だけがテレビには並ぶのだが?検査で感染するなら,岡田女史がおっしゃるように,市役所や保健所の駐車場にテントを張って専門家が(クリニックの先生じゃなく)試験体を取ることを考えたらいいだろうに。その人材・人数も確保できないのだろうか。看護師資格で試験体採取は可能じゃないのだろうか。