2014年7月13日日曜日

ジャガイモの皮むき

    花*のシャンプーに毎晩イラついている。シャワー室の床で倒れなかったことがない。重心が上にあって,底面積が小さい。そぉーっと置いても倒れる。シャワー室で倒れたのが,また乾燥室でも倒れる。ロッカーに運んだあとも倒れるのである。満タンにしないといけないのか,あるいは,家庭の風呂場のように,なにやら棚があることが前提なのか。まったくイライラする毎日である。きっと何か深い目的があって,こうなっているんだろうなぁ。デザイン重視かなぁ。某東*大学建築のデザインした建物に似ている。他社の製品に換えようかなぁ。
    芋の皮むきがなぜクリーム色というかベージュなのかということについて,高校か大学の先生から教えてもらったことがある。皮をむいたあと,皮と一緒に間違って捨ててもらうことによって,また新しいのを買ってもらうのが目的らしい。僕は用心深いから 30 年使い続けているが,芋の芽を取り去る部分は早々と壊れた。うぅーむ。シャンプーと同様,何か深ぁーい目的を感じざるを得ない。