2014年3月16日日曜日

一度も冷凍しない肉

    以前聞いた話だが,生簀で泳いでいる魚と,遠洋で釣れてすぐに冷凍した魚を解凍したものと,どっちがうまいか。というクイズが出るくらいだから,後者に決まっている。生簀での生活というのは魚にとっては辛い人生なんだそうだ。鬱屈した状態では生きていく気力が無くなって肉がまずくなるという解説だった。
    さて TV CM で,一度も冷凍しない赤みの旨い肉というものを聞いた。ながらなので「聞いた」だけである。本当か。腐ってないのか。腐ったくらいが旨いという例のあれか。と思いは巡る。国内産の和牛なら大丈夫か。しかし和牛ってのは無駄に脂肪が乗っていて,柔らかいだけでまずい。肉のえぐさが無いからだ。肉というよりも肉の匂いのついた揚げ豆腐ってところか。その和牛の赤身って,誰も食べない廉い肉のまずい部位なんではないかという勘繰りまで至ってしまった。