2014年1月18日土曜日

貴様はこれで騙されてくださるはずです

    『2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。』というスパムが来る。いくつも来る。『「貴殿」のお知りになるべきことではないのでございますし,「俺様」はそこに「口座」はお持ちしていらっしゃらないんでございます。』と返信してもいいのだが。そういえば何年か前,死んだ母親宛の葉書が来て,めちゃくちゃな日本語・敬語でありました。おやじと大笑いしたことでしたね。
    学生さんによると,こういう文章は,例えばどこかの外国語で原文を作ってそれを日本に流すときに,インターネット自動翻訳をすると完成できるらしいということだった。興味深いねぇ。ゼミの論文の英語もネットで翻訳させている学生さんも多い昨今です。