2013年11月10日日曜日

CM はやはり騙すため

    某社の電話通話速度が速いという CM には,その伝送周波数の数字が出てくる。小さい字で周波数であることは書いてあるが,それと通話速度との関係は普通の人はわからない。僕も普通の人なので,わからない。「うちのステーキは 200 g だ。レストラン A は 2500円,B は 3500円だ。うちにおいで」という CM と何等変わらないのであるが・・・
    さてレストランと言えば,使われている材料の偽装が妙な言葉で表現されている毎日である。潔くないだけなのに。そして「手に入らなかったので代用品を使った」と述べた会社は皆無だった。ということは,つまり,「入手可能だったが高かった。もうけるために代用品を使った」ということを『言わなかっただけ』であることは火を見るより明らかである。
    それから,TV のインタビューに平気で出てくる客と思しき方々は,恥ずかしくはないのだろうか。「僕はあれは芝エビじゃないとわかってましたよ。」と返事した客はいなかった。つまりは騙されたわけであって,通常なら恥ずかしくてコメントもしないのではないか。客が客だから,店も平気で偽装をするのであろう。