2021年9月1日水曜日

ディジタル庁ねぇ

 無駄が好きですよね,この国は。米国は皆保険制度じゃないから SS 番号が必要で,大学の学生証番号も SS 番号なわけだ。ところが日本は国民皆保険。全員が個別の番号をもう何十年も前から持っている。わざわざマイナンバーなんか導入する必要もないわけで,健康保険証に顔写真を付けてそれに運転免許証の仕組み組みこめば終わった話。それをわざわざ税金の無駄遣いをする役人と役所を増やしてるわけだ。縦割り・横割りを崩すんだったら既存のシステムでやればいいだけ。新しいシステムを導入したって,今現在で 3 人に一人しか対応していない。健康保険証の次の発行のときに写真をとるだけで目的の半分は達成できる。大学の教員でいると,いくつもの番号を持つ。職員番号・健康保険証番号・科研費の番号・そのた大勢の番号。どれがいつ必要なのかもわからない。全部健康保険証番号にすれば終わりなのに。