2019年5月22日水曜日

東京の大学を田舎者は受験するな

    東大からの国家公務員合格枠を作るとか,東京以外からの東京の大学への受験生数を制限するとか,僕のようなボンクラには全く理解できない議論が進んでいるようだが,その記事の中で,東京の大学に行かないと大手企業には就職できないからと思っている受験生およびその親がいるような記述があった。本当だろうか。東北大からも東京都に合格する学生は毎年複数いる。東京電力やスーパージェネコンにも東北大から採用される。あ,地方大学がダメということだろうか。いや,秋田大学の女性の卒業生が大手建設会社のトンネル工事の現場代理人だったりしたぞ。どうやら,一般の親やその子供も何か勘違いしているのではないかと感じたのだが,実際はどうなのだろうねぇ。