2018年12月15日土曜日

マナー

    ハラスメント関連で忘年会出席強要は駄目だという番組。ま,そうだろう。50歳以降出たことがない。35年前のとき,先輩の話を聞くと,一次会が終わって帰宅したものの二次会の先輩から電話で呼び出されたとか。あり得ない。電話がきても行かないだろう。さてその番組の映像だが,おっと,立食パーティで床に座る若者がいっぱい! 驚くべき景色だ。見たことが無い。しかしこれはマナー違反だろう。そういえば,若者は上座を知らない。また立食で年寄りが全員立って会話をしている状況でも,若者は平気で椅子に座る。見苦しい。ハラスメントといったこととは無関係だ。他人に嫌な思いをさせるのがハラスメントだが,マナーというのも他人に嫌な思いをさせない知恵なのだが。