2013年9月29日日曜日

クレジットカードのポイント

    昔(今でも・・・)インスタントコーヒーの TV CM に著名人が出てきて「違いがわかる・・・」とあるのを,親が「あんな人がインスタントコーヒーなんか飲むかい?」と言っていた。そりゃそうだろう。と,ガリレオ博士はインスタントコーヒーの愛好者ということになってはいるが・・・
    さて,某クレジットカードではポイントが他会社のものに比べて溜まるらしい。が,寿司屋のごとき場所に女性と同席したいかにも金持ちのような男が,自分の腕時計を指差して「これもポイント」! アホかいな。そんなもの現金(あるいはカード)で買うだろうに・・・CM シナリオの方向性がどこか変!

2013年9月21日土曜日

英語を身に付ける困難さ:そのニ

    実はスピーチそのものも鹿児島弁のようなのである。つまり抑揚が無いからずぅーっと聞いていないといけない。冠詞がキーワードと同じ強さで発音される。また学生がそうであるように,冠詞が次の単語と離れる。つまり `This is the' で一旦切れるのであり,そのあと `reason of the' となって,最後に `problem.' となる。これを棒読みされる。本当は,`This' と `reason',`problem' 以外は聞こえないくらい(言い過ぎ?)でもいいはずだ。アジア特有のなまりがあっても,早口のアジア人の発表や,メリハリの効いたアジア人のゆっくりとした発表やコメントは聞き易いし,中身を理解できない(専門分野が異なる)でも言っている意味はわかる。日本人のは何をいいたいのか趣旨さえつかめない(僕のヒアリングが問題かも)のが半数くらいだろうなぁ。
    また,趣旨がわからないので,文章をじっくり聞いてみると文法が間違っている。そうそう,工学英語の先生によると「学生自身は,聞く・話すが駄目なだけで文法は大丈夫だと思っているが,とんでもない!」ということだったが,まさにその通りなのである。スピーチだからある程度用意された文章であってもということである。
    解決法? やはり,a) 最低 1 年間は英語圏に住む。b) 生活中も仕事中も英語だけしか使えない(読むものも)環境に留まる。ということか。と,この二回は,自分の無能を棚に上げてのねたみ半分である。かつてボリビアの留学生が面白い話をしてくれた。留学中に一度母国に帰ったところ,親兄弟が皆日本語をしゃべっていたというのだ。そして,それは夢だったとか。夢に出てくる親族が英語をしゃべるくらい英語漬けになるのが望ましいのだろうが・・・英語で考えるなんてのはもっと上級・・・

2013年9月14日土曜日

英語を身に付ける困難さ:その一

    国内(北国)で開催された国際会議に出た。今回は発表無し。前回の国内(中部)国際会議では発表した。ここ数年間に参加した海外(加と米)国際会議と比較してみる。ちなみに自慢。前回(中部)の国内発表の発音は褒められた。まず,海外でのネィティブによる発表は聞き易い。中身はわからなくても,言っていることは(半分くらいは)わかる。映画と同じくらいだ。我々の発表では,図表や式があるからかもしれないが。
    さて,海外経験のある教員のスピーチは,アジア各国からのスピーチ程度のストレスで聞くことができるが,その数はかなり少ない。きっと経験が少ないと思われる教員のスピーチにはイライラするのである。世界的に著名と思われる(フロアで外国人とスムーズに会話をしている)教員の一部によるスピーチも実は同様にイライラするのである。「アー」なのか動詞の `are' なのか,聞いているうちにイライラして中身に集中できない。また,発表は原稿があるだろうから一応スムーズではあるが,質疑になると同じキーワード(自分が主張したいことを代表する単語)を連呼する。文章になっていない。質問を聞き取れない(のは,僕も同じだ。半分くらいは僕はわかるが・・・)。仕事として英語を使う必要がある教員ですらそうだ。一般的にはかなり困難(もちろん個性に大きく依存するが)だろう。小学校で英語の時間に固まって泣き出しそうな子供もいると聞く。体が受け付けないのだろう。

2013年9月7日土曜日

LED は電力を消費しないのか?

    よくわからんのだが,個人宅での電力消費は控えなさいという大々的なアナウンスをしている一方で,光のトンネルとか,鉄塔のライトアップとか,無駄なことを続けている。どうしてこういう矛盾したことを国はしているのか教えて欲しいものだ。頭の悪い熊には理解できないでいる。治安を守れる最小限の街路灯さえあれば,夜間,残りの光は不要であろう。消せば星も綺麗に見えるのは,震災二日目の夜に体験した。
    本物のサマータイム(エネルギセィビングタイム)を導入して 8 時まで戸外でスポーツができるようにし,そのあとは自宅に戻ってビールを飲んで寝る! ただし,仕事も 5 時でやめる! 僕のように・・・