2013年12月21日土曜日

米国文化とその他文化

    留学中隣の研究室に,南アフリカ出身の友人がいた。いろいろ話をしたが,ちょっと面白かったのは文化の違いについて教えてもらったこと。
    例えば,モンティパイソンとかゲバゲバ(もう誰も知らないか)の番組の中で,床屋の店長が客のヒゲを剃っている場面があったとする。映像は店の様子と店長だけという設定である。そのうち店長がくしゃみをすると「ゴトンっ!」という音が起こる。これだけで日本人や英国系の人間は笑うのだが,米国人は無反応というのである。面白い。米国人はブラックユーモア的なものを嫌うらしいとも聞いた。
    さて,映画の中で登場人物が便所で話をするシーンというのは,米国映画には無いとされる(確かめていないが印象はそうだ)が,それ以外の国の映画ではしょっちゅう出てくるのではないか。シャワールームなら米国映画でもしょっちゅうで,かつ男女一緒というのも普通にありそうである。先日 WO*OW でヨーロッパ系ドラマを見ていたら,女性の登場人物のトイレシーンがあった。しかも音までついて・・・文化とは面白い。