2014年3月1日土曜日

迷惑な父兄

    しばらく忙しかったら,2 週間くらいの感覚で 2 月が終わってしまった。
    さて本学の前期日程入試で,仙台駅前からキャンパスまでの臨時バスを設定したそうだ。ところが初日の試験開始を 30 分も遅らさざるを得なかった。原因は父兄。バスの調達数は昨年度までの実績を見てのはずだが,例年になく付添いが多かったそうで,試験開始が近づいた時間帯に,まだ仙台駅前に受験生があふれていたそうである。なんともまぁ,不安だったろぉねぇ。臨時バスに乗った父兄を恨むよねぇ。そんな父兄の受験生は,土木は要らないよなぁ。まぁ,土木なんかには来てくれないんだろうがねぇ。
    僕のときはどうだったかなぁ。確か,同じ大学を受ける生徒 10 名くらい,あるいはそれ以上が,試験のあるキャンパスの裏にある旅館に一緒に泊まった。そのとき,確か僕の担任が一人引率していたような記憶がある。西駅(ってわかるかなぁ?)で乗った列車から一緒だったように思う。遊びたがる我々を一人で制御していたんだから大変だったろうなぁ。近くの食堂で昼飯を食べて 100 円札で払ったら,すごく驚かれ,その驚かれたことに田舎者は驚かされた。もう 40 年以上前のことなんだなぁ。