2013年10月26日土曜日

プロの食べ物もまずいのが原則か

    ながらで TV を見ていると,タレント等も含んだ普通の人が,お店で出てきた食事に対して「おいしそぉー」と叫ぶ。食べ終わってから作ってくれた人に「ご馳走さま,おいしかった」ではないのである。まだ食べてもいない皿を見て叫ぶのである。まずかったらどうするのか,あるいは,作った人に対して失礼な発言ではないのか。客商売でまずいものを出すところがそんなにあるのだろうか。よくわからない。せいぜい「いい匂い」とか「彩りがいいね」だろう。「おいしそう」というのは予想外の感想で,「食べたらまずいかもしれないと思って入った店だが,なかなかやるな」という気持ちを表していると思うのだが。幸い僕の舌は完全なる音痴であるため,生まれてこのかた数回しかまずいものを食べたことはない。嫌いな味の食べ物を経験したことはたくさんあることはあるのだが,まずいのではなく,僕の味覚がおかしいのだろうと思う。お店ではもっと礼を尽くしてさしあげるべきではないのかなぁー。

2013年10月19日土曜日

焼きパスタラザーニャ

    ラザーニャはパスタを使った料理ではないのか。鶏水炊き鍋なんてのは有り得ないだろう。水炊きなら鶏で作る鍋だろうから。どっかおかしくないか。焼くからか。ラザーニャはオーブンで焼くんじゃないのだろうか。焼く前に焼きパスタを作って,それを層にして再度オーブンに入れるのだろうか。ラザーニャは,しかし,おいしいねぇ。Evanston のイタリアンキッチンで食べる。量もあるよ。

2013年10月13日日曜日

お薬手帳改善疑問

    前から疑問だったが,お薬手帳がユーザベースなこと。今日の TV によると,ある私企業がからんでカード化するとか。うぅーん,何枚カードを持ち運ばなければならんのだろう。
    健康保険証というのは,我が国では運転免許証と同等以上の ID である。だから盗まれることは不可である最重要な個人情報であることを前提にすれば,投薬情報は国が率先してその保険証を IC 化した上で書き込めば済むこと。この国の技術開発の方向はどこかおかしくないか。そもそも,今の保険証には電子情報が書き込まれているのであろうか。

2013年10月5日土曜日

迷惑ですが心配してません

    某 JR の事故等もそうだが,記者会見等で「ご心配をおかけし」と言う。こちとらは心配なんかしてないし,してやりたいとも思ってない,あきれているだけ・・・という人はいませんか。なんとなくニュアンスが違うのではないか。「ご迷惑をおかけし」は正しいと思うのだが,悪いことをしたことに対しては「心配をかけた」というのは使わないのではないか。「渋滞に巻き込まれて到着が遅れたためご心配をおかけしたが・・・」ならわかるが,「私がパワーハラスメントをして部下が一人入院するはめになってご心配をおかけしたが・・・」とは使わんだろう。違う?