2013年4月27日土曜日

ビールとサンドウィッチ

ビールを真似たノンアルコール飲料の TV CM に若いゴルファが出てくる。最初,何を注文しているのか聞こえなかったが,それを飲みながらサンドウィッチ!
ま,人それぞれかもしれませんけどね。合わないねぇ。清酒熱燗を飲みながら,熱々の黄な粉ご飯を頬張るようなものかな。ちと気持ちが悪い。なんでサンドウィッチなんだかわからんねぇ。ゴルフ場の食堂には,他には合うものが無いのであろうか。行ったことが無いからわからん。昔,東海道新幹線車内で,オレンジジュースを飲みながら鰻弁当を食べている気持ちの悪い人がいましたね。きっと,両方が大好きなんだろうなぁ。

2013年4月21日日曜日

未知の活断層

地質屋が責任を持つべきか,我々土木屋か,わからんけど,わかっている活断層はほんのちょっとだという宣伝がどうしてできないのだろう。祖父母の顔を眺めてみましょう。しわがどこに何本ありますかねぇ。地球は何歳なんでしたっけ。何度くらい地中の変動が起こっていますかねぇ。そんなものです。自然を相手にして,地震やら地殻変動がセンサーでわかるようになるのは 24 世紀です。しかもそれは期待値であって,ワープ航法を発見できる程の技術力を身に付けない限り,それはもっと後になるわけですよ。呵呵

2013年4月14日日曜日

頭の悪い TV ニュース

そうそう,一票の格差の話である改善案が出ている。某 TV ニュースを仕方なく眺めていたら「この改善案を採択しても,もはや機能しない。なぜなら原発事故および津波の被災地区の人口を・・・」アホじゃ。その被災地区は人口がいくら少なくなっても,今回の事故を論じる積もりなら,その地区代表の議員数を人口比率で決めることすら現状では認められないはず。
別のある番組で,アホが堂々と TV バラェティに出演している罪のことを話していたが,ニュースも同じで地に堕ちてしまったのではないですかねぇ。見るに堪えられる番組が無くなってしまった。

2013年4月7日日曜日

モデルハウス

先月書いた標記の CM にようやく再会できた。「モデルハウスでしか味わえないすばらしさ」のようだ。うぅーむ。やはり,完成したあかつきには住み難くなるということらしい。入学前後の大学に対する感想の変化と同じということか・・・